2009年10月18日

久保田智子(くぼた ともこ)

久保田智子(TBSアナウンサー)


99年1月、TBSのアナウンサー試験を受けることにした。

だが1次試験では受験生の多さと華やかさに圧倒され、
その後にアルバイトもあったので願書を出さずにさっさと帰宅した。


次の日、珍しく朝早く目が覚めたので、
気を取り直して再度駆けつけ、エントリー最終日にぎりぎり受験した。


2次試験では舞い上がってしまい、面接官に

「長所は?」

と聞かれ、

「のんびりしているところです」

と答え、

「短所は?」

と聞かれ、

「せっかちなところです」

と支離滅裂に答えた。


そもそも私は書類に携帯電話の番号を書き間違えていて、
合否通知の連絡を危うく受け損ねるところだった。

どうにかこうにかたどり着いた最終試験。

敬愛する小津安二郎監督の映画について語っていると、
役員の一人が

「君、好みが古いね。若者に受けるかな?」

と威圧的に質問してきた。

「まずい」

と思った私は、とっさにその日に電車の中で聞いた
若いカップルの会話を思い出し、

「でも、やっぱり映画はタイタニックですよね」

とまねしてみた。


その場しのぎの、行き当たりばったりの面接ばかりだったが、
最終的に採用されることになった。

アナウンサーに必要な臨機応変さを評価されたということだろう(?)


久保田智子(くぼた ともこ)
1977年1月24日生まれ
広島県東広島市高屋出身
TBSテレビアナウンサー
「報道特集NEXT」「オレたち!クイズMAN」


kubota.jpg
日日猫猫
posted by idol at 17:25| Comment(0) | 久保田智子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。