2009年05月10日

「総力報道!THE NEWS」キャスター小林麻耶

「総力報道!THE NEWS」のキャスター小林麻耶さん

【まだまだな得できない】


和歌山県の毒物カレー事件の最高裁判判決が出た4月21日。

「総力報道!THE NEWS」でニュースを伝える中で、

「遺族の感情を思うとやりきれない」という趣旨のコメントを述べた。


「あれは私からちょっと出ちゃった言葉なんですけど。

VTRを見ていてそういう感じを受けたので」

番組は3月末の放送時間から4週目に入っていたが、
メーンキャスターとして、
だいぶん意見を言う機会が出てきたそうだ。

アンカーマンの後藤謙次という「お父さん」の解説を、
「娘」がうなずいて聞くという構図ばかりではない。


「ずっとニュース番組を担当したかった」

今春、TBSアナウンサーをやめてフリーになったが、
アナ時代の6年間、なんと、
ニュースを伝える姿がテレビで流れたことがない。

「皆さん驚かれるんですが、
なぜかニュースを読む機会に恵まれず・・・」


番組が昨年12月に決まってから、
報道のアナウンサーの先輩に教わりなおし、
約3ヶ月間特訓した。

今は日々一人で反省会を開く。

「自分自身の問題として、納得できるものはまだできていない」

そうだ。

笑顔と裏腹に
とっても深く考える人に見える。


まもなく30歳。3つ下の妹の小林真央も、
日本テレビ系の夜の番組「NEWS ZERO」でキャスターだ。

「新潟の祖母がホントに喜んでいて、
夕方も夜も、二人の孫が出てきて、なんかうれしいって。」

当事者に変な感じはないが、
両親は「時々ふと、びっきりしています」

文・岩本哲夫(2009.5.9朝日新聞be)




総力報道!THE NEWS
月〜金 PM5:50〜7:50 TBS

出演者:後藤謙次 小林麻耶 長岡杏子 藤森祥平 赤荻歩
 佐藤大介(気象予報士)ほか


小林麻耶(こばやし まや)
生年月日 1979年7月12日
出身 新潟県生まれ、東京都荒川区在住
身長 158cm
血液型 A型

フリーアナウンサー、元TBSアナウンサー


41RSdqsiTHL._SL500_AA240_.jpg
まや☆日記

posted by idol at 09:31| Comment(0) | 小林麻耶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

