2009年06月29日

宇宙飛行士を目指す「ふたつのスピカ」中村優一(なかむらゆういち)

ふたつのスピカ 中村優一


宇宙飛行士を目指す若者たちを描く
「ふたつのスピカ」(NHK)の撮影で、

服や上履きのまま泳ぐなど実際の訓練の一部を疑似体験した。


「知力、体力、精神力はもちろん、
協調性やリーダーシップなどすべてが必要。

宇宙飛行士がこんなに大変だとは思わなかった」


訓練生の鈴木秋を演じる。

学科、実技ともに優秀で、
米空港宇宙局(NASA)の留学生に選ばれる。

だが、その矢先に病に倒れる。

格好ばかりつけていた秋が本音を吐くようになるのはこの時からだ。

そして迎える死。

「死を覚悟した秋の心から出た言葉に鳥肌が立ち、
涙が止まらなかった。

宇宙に行きたかったと思う。

秋を演じながら精一杯生きなきゃと思いました」


17歳のとき、映画のオーディションを受け、
最終審査で落ちた

その悔しさをバネに、ドラマ「ごくせん」に挑戦、
生徒役でデビューを果たした。

「僕も一見軽く見えるみたいだけど、
実は隠れ負けず嫌い。

そこは秋に似てるかも」

(朝日新聞TVフェイス ライター平野和子)


中村優一(なかむらゆういち)
生年月日 1987年10月8日
出身 神奈川県横浜市南区
血液型 O型
身長 177cm

ドラマ「仮面ライダー」
映画「僕らの方程式」など

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン ディレクターズカット版 [DVD]
616+k+JMFkL._SL500_AA240_.jpg
posted by idol at 07:44| Comment(0) | 中村優一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

