2009年06月29日

「となりの芝生」に主演、瀬戸朝香(せと・あさか)

「となりの芝生」に主演、瀬戸朝香

【永遠の問題、全身全霊で】


76年放送のNHKドラマをリメークした
「となりの芝生」(TBS系7/1〜毎週水曜夜9時)で、
主婦役に本格的に挑む

テーマは結婚に付随する永遠の問題であろう、嫁と姑の関係

33年前に脚本を手がけた橋田寿加子が、リメークのため、
今日風に手直しした。


橋田ドラマは初めてで、
しかも「嫁姑ドラマの橋田」のイメージが定着した記念碑的作品だ。

「とてつもなく緊張しています。

女優人生のなかで代表作にしたいという気持ちでやっています」


主人公の主婦は、夫と子ども二人の4人家族。

念願の新築一戸建てに引っ越して早々、
姑がやってくる。

夫の兄の家を跳び出してきたことが分かり、
同居する羽目に

姑の嫁いびりが始まる


実生活では、結婚して最初のうち、
姑との関係は緊張したものの、今は互いに器を使わないよう、
自然体を心がけているという。


今回の作品で、仕事に取り組む姿勢が変わった。

普段はオンとオフを切り替え、
オフに仕事をも仕込まないタイプ。

買い物をしたり、
友だちと会っておしゃべりをしたりして、
リフレッシュする。

だが、「今回はそれをしたくないんですよね」

オフでも台本を読み、撮影の合間も手放さない。

「自分がこんなにまじめだったのかと思うくらい、
やっています」

中堅俳優としての自覚を新たにしたようだ。


普通の主婦役なので、
好きなネイルもお預けし、
全身全霊で作品に向き合う毎日だ

(朝日新聞be 大室一也)



瀬戸朝香(せと あさか)
生年月日 1976年12月12日
出身愛知県瀬戸市
身長 170cm

ドラマ
Age,35 恋しくて(1996年、フジテレビ)照井ミサ役
離婚弁護士II ハンサムウーマン(2005年、フジテレビ)佐伯絵里役

映画
デスノート 前編 (2006年)南空ナオミ役


posted by idol at 08:29| Comment(0) | 瀬戸朝香 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

