2009年07月29日

森光子さん放浪記が大好き 水田わさび

水田わさび


私は高校3年生の進路を決めるときに「声優になりたい」と
決めました

声優になるには、まずお芝居の勉強をしなくてはなりません

私は上京して劇団に入り、
劇団とアルバイトの生活をしていました

舞台をやるうちに声優を目指すよりも、
とにかく芝居が大好きになりました

やることはもちろん、見るのも大好きッ


あの森光子さん主演の「放浪記」の舞台は、
数年前にNHK教育で放送していたのをリアルタイムでも見たのに、
録画までしました。

そりゃあ舞台は生が一番ですが、
ほうそうしてくれるのはとても助かります


最近は子育ても少し落ち着いてきて、
直接劇場に行って観劇しています

独身の頃は年に2公演以上の舞台に
役者、スタッフとしてかかわっていた私

観劇はとても楽しいけど「自分もまたやりたい!」という欲が
どんどん膨れ上がってきちゃうんです


私が声優をスタートできたのも、
舞台に立っている私にプロダクションの方が
声をかけて下さったから

そして、ドラえもんのオーディションに声をかけてくださった方も
舞台に立ってた私を思い出して頂いたのが
すべての始まりです

舞台は役者として演じることも最高ですが、
色々な人との出会いが、きっかけとなる場所でもあります。

なんだかコラムを書いていて、
昔がなつかしくなったわさびです。

そんな私が再び舞台に立つ日は、くるのかなぁ?
来て欲しいなぁ・・・


放浪記DVD-BOX
51FxztlXAnL._SL500_AA240_.jpg

posted by idol at 10:24| Comment(0) | 水田わさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

広島カープファン 水田わさび

水田わさび


皆さん、「スポーツ中継」はご覧になりますか?

特にオリンピックやWBC、ワールドカップなどは
TVで観戦することによって、
みんなの心が一つになる!って感じがしますよね


私は中学高校とソフトボール部に所属していました。

だから野球中継は特に好きです。

ちなみに、好きなチームは広島カープです

三重県出身でなぜ?とよく聞かれます

実は私の父が広島出身なんです

父の影響もあり、子どもの頃から
「野球はカープ」でした。

ピンチの時にチャンネルを変えたり、
台所に行って娘に見てもらい、
どうなったかを教えてもらったりします。

「私が見てたから打たれたんだ」と思っちゃうタイプのようです

カープが勝った日は、スポーツニュースのはしごに大忙しです


5月の連休には広島の新球場で応援してきました

前の市民球場にも娘と2人で応援に行ったことがあります。

東京に住んでいるので、
神宮球場、横浜スタジアムにも応援に行きます


そういえば4、5年前に西武ドームで、
のび太君とドラえもんが始球式をやったんです!

私は登場したドラえもんに声を入れました

選手の名前をドラボイスで言えたのは
野球ファンの私にとって最高でした!

投げたのはのび太君!

かっこよかったよ

またスポーツを通して、子どもたちに、
皆さんに会えたらいいなぁって思います

さて、次回亜ラストのわさびコラム、どうぞよろしく!


TV版 NEW ドラえもん 春のおはなし 2008 [DVD]
51lQYzXDZ-L._SL500_AA240_.jpg

posted by idol at 17:20| Comment(0) | 水田わさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK衛星アニメ劇場(イワシくん)水田わさび

水田わさび


三重県伊賀市、私の故郷です

テレビで天気予報を見る時は、必ず故郷の天気もチェックします

「暑そうだな。田畑仕事が大変だろうな」と
両親のことを思います

台風や雪の時は、実家が心配になり、
電話をします


帰省すると、携帯電話は圏外です

水道は井戸水です

信号もお店も自動販売機もありません

家の前では蛍が飛びます

子どものころはファミコンもなく、
外で遊んでばかりいました。


夏休みのプールも学校が遠く(車で15分)
保護者が当番になり、川で泳いでいました

そんな実家が大好きで、年に3回以上は帰ります


実家では、ドラえもん、NHK衛星アニメ劇場(イワシ君役)など、
両親も見てくれています

電話で「ええ話やな。よかったで」と感想を話してくれます。

両親の反対を押し切っての上京

劇団、バイト、声優、結婚出産

たくさんの迷惑と心配を掛けた分、
これから親孝行をしたい気持ちでいっぱいです。

自分が今、子育てと仕事の両立で悩んでいると、
共働きの両親に変わって面倒をみてくれた
祖父母のありがたさが今になってわかり、

涙が止まらなくなるときがあります

いっぱいの人に「ありがとう」を言いたいです。


コラムを書けて楽しかったです

皆さん「ありがとうございました」
これからもどうぞよろしく!


水田 わさび(みずた わさび)
生年月日 1974年8月4日
出身 三重県伊賀市(旧:名賀郡青山町)
血液型 O型

TV版 NEW ドラえもん 春のおはなし 2008 [DVD]
51lQYzXDZ-L._SL500_AA240_.jpg

posted by idol at 16:55| Comment(0) | 水田わさび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

