2009年07月29日

赤鼻のセンセイ 大泉洋

常に全力!大泉洋


自らを「何をやってもドジを踏む、不運な男」と称する。

声優に映画監督、作詞、歌手、食品プロヂュースまで
引っぱりだこなのに?

「だって好きなゴルフも雨ばかり。

昨日もトンカツ屋が臨時休業だったし、
バラエティーではイジられてばかりだし」


その意味では、ドラマ
「赤鼻のセンセイ」(日本系、水曜PM10:00)で演じる
新米教師役は「ど真ん中」

院内学級の子どもたちを笑わせ、
生きる力を引き出そうとするが、
やることなすこと裏目に


「キャラに合ってるかも
もともと自然体で演じるタイプ。
カメラの前も実際も、変わらないね、と言われます」


役者でなければ、今頃は先生になっていたと思います

両親ともに教師

もっとも身近な職業であり、「大変な仕事」と思っていた

折りしも校内暴力が社会問題だった頃

中学教諭の母が夜に自宅の電話がなるたび、
どきりとしていたのを思い出す

「生徒は先生の言葉ひとつにも敏感
まして今回は院内学級。
その子どもたちにも、どう見てもらえるか」


意外にも、子どもとの付き合いはうまい

「自分が子どもだからでしょう
子どもは調子に乗ると牙をむくんで、
近すぎず遠すぎず距離感を保っています」


裏返ったような高く細い声で、
どこかボヤくように話す。

地元、北海道発の人気番組「水曜どうでしょう」などで見せる
「脱力系キャラ」そのまま

結婚したばかりだが、家でもこの感じでしょう


「自分では常に全力で挑んでるんですが。
理不尽にも人にはそう思われないようで」

(朝日新聞be 柏木友紀)


夢をアリガトウ(初回限定盤)
41qSWy8kalL._SL500_AA240_.jpg

posted by idol at 10:51| Comment(0) | 大泉 洋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

